艦これ「2015春イベント」
2015春イベントを終えて

今更ながら艦これをやっております。
登録自体は結構前(1年以上前?)にやっていたのですが,
3,4ヶ月間から,なぜか急にやり始めてます。
アニメを見てからではなく(アニメは3話以降見ておらず(オ),
なんで始めたのか,よく分かりませんw。
たぶん,イベントに向けてやり始めたんだと思います。

で,日々はLv上げを中心にしており,開発は殆どしておらず,
今回イベントに臨んだのですが・・・
まぁ,なんとなく予想したとおり資源が枯渇しました。

枯渇具合は……鋼材がなんと残り9個!。
お陰で資源が溜まるまで,加賀さんの修理すらままなりません。

イベントは簡単,難易度が下がった。との意見も散見されましたが,
駆け出し提督は,ひぃひぃ言いながらも一喜一憂で楽しんでました。
次回に向けて資源の貯金,装備の開発,Lv上げをするぜ。

イベントを振りかえれば,
・我が家の艦娘たちの層の薄さ
  一級線の艦娘は,Lv80前後が数隻。2級線に至っては,Lv60前後が数隻,それ以下。
・装備の不足
  烈風,三式弾,徹甲弾,艦隊司令部?……ナニソレ状態。
・艦娘の球数不足
  E-5で潜水艦が要るの?,1隻あったので急遽Lv上げし前線に投入・・・と。
 正規空母で使えるのは,赤城さんと加賀さんのみ。
・資源が足りないよ。
  連合艦隊+支援艦隊を出すと,当然ながら遠征での資源確保ができなくなるため,
 予想以上に資源があっという間に激減していきます。
 思い起こせば,Lv上げで資源を大量消費(3-1で,非効率的に)が原因の一つです。

E-5に到達した時点で,ぁ・・・全然削れない・・・。これって三式弾とかやっぱりないと
無理なのかそうなのかぅーん。
と急遽,開発に勤しみ(試行70回程度?)で,なんとか三式弾×2発の開発に成功。
それでも,E-5の最後ゲージ破壊でもできず,結局

E-5:甲(トライ10回以上?,この間に急遽Lv上げをし,何度かトライ)
   →乙(2回ほどお試したのですが,道中大破)
    →丙(やっとクリア)

と難易度を2段階も下げて,ようやく攻略が成功したのでした。
E-6については,イベントでゲットした大淀のLv上げしなんとか,艦隊司令部を
入手。と,すごい行き当たりばったりで攻略。

で,肝心のイベントを通しての成果は
 ゲット! E-1~5:伊19,大淀,浜風,天津風,時津風,清霜,まるゆ,阿賀野,
三隅,矢矧x2, 高波,大淀,Littorio,葛城,酒匂,秋津州,
           伊9,伊19,鈴谷
      E-6 :陸奥!,祥鳳,赤城,陸奥(ォイ・・・)
 ロスト!?   :長門(66)

はい,うちのサーバーにはROMAちゃんはいなかった。そして長門さんをうっかり
大破進軍させてしまい,そのままロストしてしまったのが,泣けてきます。
(艦隊司令部でも離脱忘れ……,半分寝ながらのプレイ,慢心ダメ絶対。)

長門さんの生まれ変わりのように,陸奥さんが来ました。
が,陸奥さん・・・。君は2回目ドロップしなくて……良かったのに・・・ROMAちゃん……どこー?。

と,2015年春イベントは,大変楽しみながら終了したのでした。


とりあえず,当面は下記を目標に楽しみたいと思います。
・任務の消化で資材集め:加賀さんの修理だ修理。
・遠征クエストの消化 :東京急行の遠征が出来ないので(遠征の未消化多数),。
・3-2 キス島沖海域  :潜水艦艦隊(3隻だけですが)で鋼材集め,潜水艦娘'sのLv上げ。 
・4-3 リランカ島空襲 :レベリング(摩耶,川内,大淀,神通,矢矧,陸奥,金剛4姉妹,他駆逐艦)
・デイリーでの開発  :烈風,徹甲弾,ドラム缶
・長門さんの発掘   :寝る前に,3-2
・資源貯蓄      :目標(燃料40,000/爆薬40,000/鋼材40,000/ボーキ20,000)


と,ぼちぼちやっていきます。
ちなみにうちの主な陣容としては,下記の感じです。

航空戦艦:扶桑改(68→84),山城改(65→84),日向改(43→76),
高速戦艦:比叡改(64→70),榛名改(64→67),金剛改(63→66),霧島改(62→66),
戦艦:長門改(52→66→LOST),陸奥(0)
空母:赤城改(85→88),加賀改(85→88),蒼龍(14→14),葛城(0→4)
軽空母:飛鷹改(75),隼鷹改(75),千歳改二(74→77),千代田改二(74→76),龍驤(14→67),
重巡:愛宕改(79→84),羽黒改二(75→77),妙高改(63),青葉改(44→47),摩耶改(34→37),高雄改(31),鳥海改(30?→73)
航巡:Lv15以下
雷巡:北上改二(80→85),大井改(78→85),木曽改二(72→81),川内(12→42),大淀(0→38)
軽巡:五十鈴改二(70→83),名取改(37→46),那珂改(35→39),
駆逐:夕立改二(75→79),吹雪改二(75→79),綾波改(42),雪風(42),睦月改(41),時雨改(40),
潜水艦:伊168(25→51),伊9,伊19

注記
 ・()内はLvを示し,イベント開始時Lv→イベント修了後のLvにて表記。
 ・0は,イベント中に入手を示す。
 ・妙にレベルが上がっているのは,4-3でレベリングしていたので,
  随伴艦としてのLvが上がってます。
 ・GW中は旅行と行っていて,艦これ三昧な生活は送っていないので,こんなものです。

全くの余談ですが
・赤城さん:クエスト
・加賀さん:建造
・扶桑:2-4攻略時に,あまりに攻略できずにダメ元で400/100/600/30で建造すると,3回目に降臨。
・比叡:  〃   4回目に降臨。

加賀さんが建造できてしまったのは,ありがたやありがたや。


長文で,かつまとまりが全くありませんが,以上。


PS
今朝気付いたのですが,隼鷹さんがいません……。
どこー?

・・・・ぁれ,ひょっとして間違って合成素材に?。

うへぇ・・・。3
[PR]
# by mutukig | 2015-05-19 10:28 | 日記
ノーブランドのケーブルで,ベンチが変わるのか?
下記のエントリーでPCの再構築をしたのですが,
ところがどっこい,HDDのケーブルが干渉して
サイドパネルが閉まりません。
L型ケーブルが必須なんですね,このケース……。

ケーブルを買いに行く時間も無いので,amazonで
ノーブランドSATA3のケーブルを注文。
受け取る手間が無い,もちろんメール便です。

品質的にはどーなんだろ,と思ったので
交換する前と交換した後で,ベンチを取ってみました。
ノーブランドからノーブランドなので
差異はあると思いながらもベンチを実行。

で,結果が下記になります。
分析する知識なぞありませんので取ってみただけです!。

・ノーブランドATA26WG→SATA3ケーブル
・SSD 玄人志向ブランドのTOSHIBA THNSNH25(SSD 256GB))

サイズ:100MB/s

Read Write
seeq:518.0→524.6MB/s 490.1→495.7MB/s
512k:446.2→453.2MB/s 490.1→478.5MB/s
 4K:24.85→25.32MB/s 70.65→78.07MB/s
4KQD32:344.2→281.2MB/s 310.0→232.7MB/s

1回だけしか実行してないので,誤差も含むと思いますが
動けば良いかなー。と。
誤算は,ノッチ付きなので壊してしまわないか,ちょっと不安な
点でしょうか。

秋葉原に行ったときにでも,ノッチが付いていないのを購入しようと
思います。
[PR]
# by mutukig | 2015-01-09 01:18 | PC関連
録画PCが昇天
BIOS画面で操作不能(カーソルがスロットル状態)なので,うーんと
思いながらだましだまし使用していたのですが(約数ヶ月?),
BIOS設定画面では,ブータブル順番が設定できないので,
F8にて設定し,再起動。とやった以降………

なにも画面に表示されなくなりましたZE,HAHAHAHA。

年末年始で物入りなのにこんちきしょー!

と思いながら,無駄なあがきを二日ほど掛けたのも見事に徒労のみ。
気を取り直して,下記をドスパラにて注文(下記は税込み価格)。

・Asrock H77Pro4/MVP ¥9,600-
・PCケース ENERMAX iVeektor ECA33108-W ¥5,980


故障(?)かなにかの設定ミスなのが,突き詰めれば良かったので
しょうがその時間も惜しかったので,とりあえずマザーだけでも。
と思い立ったが吉と,ネットで購入したのでした。

PCケースについては,使用していたケースが,当時は高級品の
アルミケースでしたが,CPUカットアウトも,ケーブルホールも無く
メンテナンス性も,昨今の安物ケースにも劣る現状なので,
これを機に買い替えしたのでした。

注文して翌日に到着,おぉ対応が早いなーと
感心しながら,休みの間になんとかすべぇ,と早速組み立て。

PCUとメモリを移植して,これで起動しなかったらCPUかメモリが
原因かなー,また散財だなーと危惧したのですが,あっさり起動。
水冷CPUクーラーのファンを,PCケースに取り付けが一番難儀しながら
昼から始めて,OSのインストをとりあえず完了し,録画できるまでの
最低限の環境を整え,てと。

ここまで所要時間5時間弱。

そこからとりあえず,TearmViwerをインストして,と。
リモートで接続しながら,ぼちぼち環境を整えております。
(現時点では未完了。)

落ち着いたら,家のどこかで眠っている電源を引っ張り出して
故障しているとおぼしき,ASUS P8H67-Vちゃんを弄ってみようと思います。

たぶんそんな時間は無いと思いますが!w。
まぁ,正味3年近く使っていたので,大往生と言えば大往生なので
頑張ってくれたと思います。

再構築後の構成
【OS】Windows7 64bit
【CPU】i5-2500K(LGA1155/3.6GHz/80W)
【MEM】PC3-1600 4GBx4
【マザー】Asrock H77Pro4/MVP(LGA1155/PS/2 KBx1,
     D-Sub/DVI, 24ピンATX電源ポート,8ピン12V電源ポート)
  (- x16スロット×2、x1スロット×2、PCIスロット×3)
【SSD-1】TOSHIBA THNSNH25(SSD 256GB))
【HDD-2】WD10EAS-00M2B0(1TB=500GBプラッタ)
【HDD-3】Segate1TB
【光学ドライブ】Pioneer 206
【VGA】
【電源】玄人志向 750W
【ケース】ENERMAX iVeektor ECA33108-W
【その他】PS/2ポートのPCIカード(PS/2 USBPCI/BA)
【CPUクーラー】水冷
【消費電力】
[PR]
# by mutukig | 2015-01-03 21:12 | PC関連
物欲の神様
物欲の神様

RZ4が発表されました。
2in-1のタブレットとしての使用よりも,重量が745g(!)という点に
大いに惹かれたので,
梅田で実機の展示(期間限定キャンペーン)があると聞きつけて,
会社帰りに立ち寄り。

触った感想ですが,
・軽い!
・薄い!!
・BlueToothが標準で載っている。
・Xiが搭載(標準SIMサイズ)モデルが,今なら直販限定で
 店頭モデルと同額で限定販売。
と聞いて大いに心が揺れ動きながらも…,金曜から日曜まで悩んだ末に
ぽちっと注文してしまいました。

資金調達のため,使っていたJ10を昨日台風到来の最中
某地図屋で処分(買い取り上限の減額1000円で)して,と。

これで,週末に届くのを待つだけでござる。

PS
Xiは正直不要かなぁ,と思いながらも,キャンペーンで1月末まで無料,
最低用期間も無し,なのでこっちを選択。

課題としては,仕事で使う予定のソフトがレジストリを弄らないと
いけないようなので,こちらについてはまたレポ予定。
[PR]
# by mutukig | 2014-10-13 13:27 | PC関連
CF-R7 SSD120GBへ換装,ついでにWindows7へ。
CF-R7 SSD120GBへ換装,ついでにWindows7へ。


いつから更新していないか,ちょっと記憶がありませんが,

CF-R7 SSD120GBへ換装,ついでにWindows7へ。

需要も話題性も全くないトピックです。
なんで今さら!,というと………。

死蔵していたCF-R7を処分しよう,と某地図で買い取り値段を
調べると…○百円!。

おおう…。

じゃ余っているパーツのSSD 120GBがあるので,どうせなら遊んでみよう
というのが動機です。

SSDへの換装は,各種のHPを参照にしながらも,意外と簡単に完了(写真)。

Windows7の導入は64bitをクリーンインストール。
正式なアップグレード方法は,VISTAからのアップグレード方法ですが
32bit版のWindows7を持っていなかったので,やむなく64bitに。
普通であれば64bitを導入するメリットは皆無だと思われます。

VISTA→Windows7へ変更した結果,

●起動時間
・VISTA  :1分10秒程度
・Windows7 :50秒程度(20秒短縮)

●メリット
・起動時間の短縮。
・Windows7の使い慣れているI/Fがそのまま使える。
・スマートフォンのテザリングが使用可能(VISTAでも出来ますが)。
・PCカードが使えます(たぶん)。

●デメリット
・64bitのためか「!」が3つほど残ってます。
 妙案がないのと(がっつり使う気もないので)このままの予定。
 (F8のDriverを入れても解消されず)。
・フルHDに慣れていると,やっぱり画面が狭い。
 割り切りが必要だと思います。
・今時のPCと比べてやはり発熱が熱い。


●備考及び,総評
・公開されているR7のWin7ドライバでは,マウスがインストール
 できなかったので,F8のWin7(64bit)を入れると,
 ホイールパッドは動作しました。
・リモートデスクトップ(Tearm Viwer)で,デスクトップPCの操作は
十分可能。
 CF-J10や,VAIO Tシリーズ14と体感的には使用感変わらず。
 (操作は,ファイルの整理やTMPegEncの操作等。艦これには非ず)
・外部のメディアは必須(SDは32GBまでなので手狭)です。


モバイルパソコンとして使用していたJ10を処分し,RZ4が届くまでの
サブ機として使用するつもりなので,これで十分十分。

話は前後しますが,物欲の神様が降臨されたのです。
で,今使っていたJ10の買い取り値段が下がる前にJ10を処分し,
物欲の神様(RZ4)が到着するまでの,短期間に使用できるように
する,という思い付きのために,上記を実行したのでした。
[PR]
# by mutukig | 2014-10-12 18:28 | PC関連
久しぶりのヒット
何かと言いますと,
・UN-JL10T2
http://panasonic.jp/digaplus/jl10t2_jl15t2/

購入するに至るまでの経緯。
・メディアプレイヤーが故障(修理にならず,返金扱い(オ)
・最近めっきりTVを見ている時間が無く,
 録画番組の消費が進まない。
・風呂場にはワンセグ入らず。
・タブレットで,メディアプレイヤー代わりに使用する?。
 →相方には操作が難しい(・ω・)。
・キッチンにテレビが欲しい。
・F-05Dでの再生は,途中で再生が止まったり,
 なにかと不安定。

と検討した結果,操作が簡単&HDDレコの録画番組を
再生可能。
と,一挙両得でしたので購入を決断したのでした。

思ったより良いデスねこれ。
お陰で,未読番組の消化が進む進む。
(主に風呂&週末の料理当番タイムで( ゚∀゚)o彡°)
これで未読番組の蒼き鋼のアルペジオ等,を一気に消化できました。

良いところ
・30秒スキップ・CM飛ばしなど,HDDレコ並みの操作が可能。
・ストレス無く,録画番組が再生可能。
・木造三階建で2Fに本体を設置し,モニターを1~3Fの各部屋で
 試した結果,視聴は十分可能でした。
 主な使用場所は,見通しの直線距離で2mのキッチン,直線距離で
 4~5m程度の風呂。


いまいちの所
・ネットサーフのブラウザ,操作に難あり少々遅い。
 (レシピなど見る分には充分ですが)
・時々,画面が真っ黒になり2秒ほど止まる(体感的には,1週間に数回?程度)。
 保証があるうちに,とサポートに持ち込みましたが改善せず?。
・電源投入直後に,本体側との無線接続が確立するまで待つ必要がある。
 言い換えると,離れた場所では電源入れると電波が弱いと判断して,エラー発生。

お風呂TVとしても十二分なので,是非ご検討中の方が
いらっしゃれば是非。

と思っていたら(購入したのは,2013年の12月),新機種のT3が出てますね。
T2が故障したらまた検討対象に入れたいと思います。
(ブログの下書きメモを作って,約1年ほど放置していたのでした。)
[PR]
# by mutukig | 2014-01-03 13:37 | AV関連
マドマギ劇場版新訳
おくばせながら,仕事が忙しくて連日23時帰宅が続き,やっと仕事が落ち着いたので
こそっと,マドマギ劇場版を一人で見てきました。

解釈,そして賛否両論はあるかと思いますが・・・・・・。
うーんぅーんうーん,ここから文字反転。ないし,未視聴の方は読み飛ばして下さいませ。




















客観的に見ると,一応登場人物全員(奴は除くw)が
・まどか→皆と暮らせて幸せ。
・マミさん→大活躍して,幸せ。ガンアクションかこいー!。
・さやか→要所要所で,的確に判断し大活躍。ダメな娘はどこいったー!
・あんこ→学校に通えて,さやかと暮らせて幸せ!。
・?(CV:阿澄佳奈)→お菓子を食べれて幸せ!
・ほむほむ→マドカの真の(ないし内なる願い)願い?のために,私は突き進む!。

・QB→劇場版鑑賞中に実況があったら,弾幕が張られること請け合い。
   ○○○○に呪い回収のために(強制的に)協力して
   もらうわよ,撤退など許さん,ふははは。
   ついでに暇つぶしストレス解消に,ぼこぼこにします!!(ほむほむ)。

うん,こう考えるとハッピーエンド?。
ブラックほむほむなので,鑑賞完了後はすっきりしないこと請け合い。

とりあえず,相方ともう一度見たいので,自宅で前編・後編のBDを見せなければw。

[PR]
# by mutukig | 2013-11-15 14:43 | 日記
PS/2ポートの増設、試行錯誤
結論から言うと、色々試した結果、
・AR-PS2BUSB
http://www.area-powers.jp/denki/supply/ps2busb.html
が、KVMにちゃんと対応して使えました。

・マザーボード側のUSB ピン端子から、接続可能。
・USB A端子からも接続可能
・アマゾンにまだ在庫があるので、比較的入手がしやすい。

難点があるとすれば、ピン接続しない場合、USB A -USB Aという
極めてレアなケーブルを探す羽目になることでしょうか。
私は、日本橋・梅田ヨドバシを探しましたが、結局見つけられませんでした。
秋葉原にはあるかも?
(代替えとして、上海問屋にあったUSB3.0 A- US3.0 Aを使用。)

f0047540_9582167.jpg

写真は、家にあったり試したPS/2ポート-USBの変換アダプタ・・・。
AR-PS2BUSBを除くと、どれも駄目でしたがw。
ぐーぐる先生に聞くと、似たようなことを求める方がいらっしゃって
USB変換アダプタはどれも駄目みたいですね。
全部潰れたら、大人しくKVMを買い直しますw。
[PR]
# by mutukig | 2013-07-16 09:58 | PC関連
KVMを久しぶりに設置

部屋の模様替え&録画機PCの再セットアップをするため、
録画機の予備を組み立てたついでに、KVMを死蔵アイテム群から
引っ張りだし設置しました。
ところが、キーボードが上手く動作しません。
どう微妙かというと
・CAPSが効かない。
・SHIFTキーが効かない。
・なので、SHIFTキーとの組み合わせでの文字入力が出来ない。
なんでじゃー、壊れた?。Driversが変?
と数日悩んだ末に、原因判明。

キーボード本体でつた(;´Д`)。

なのでキーボードを交換したら直りました(;´Д`)。

旧いキーボードを捨てる前に、ふとお風呂に入りながら
思いついたことを実行して良かったです。

で少し前から取り掛かっていた、組み立てた録画機の予備機の構成は


【CPU】Phenom X4 910e
【MEM】ADATA 1333-4GBx2
【マザー】Asrock 880GMH-LE/USB3
【SSD】INTEL SSD320 128GB
【HDD-1】WD10EAS-00M2B0(1TB=500GBプラッタ)
【HDD-2】WD10EAS-00M2B0(1TB=500GBプラッタ)
【光学ドライブ】LF-PB321
【OS】Windows7 64bit
【VGA】on Bored
【電源】適当
【ケース】ふっるいの!(Marco-ATX)
【その他】NTT SC-3310、PT3 REV.Ax1
【CPUクーラー】標準添付の使用
【消費電力】未計測。

以外とちゃんと動きます。
[PR]
# by mutukig | 2013-07-13 09:15 | PC関連
録画PCの再構築
録画PC(サブ)の調子が悪くなって来たので、OSの再インストを
考えてます。が、不慮の事故(復旧が間に合わず、録画漏れ)対策まで
考えると、録画機の予備機を組み立てるのが正義。
(余談ですが、どのくらい調子悪いかというと、30分番組を27時間ほど
録画したり、とか)

で、家の荷物片付けで発掘された
・910e(AMD!、AMD!)
・880GMH-LE(Asrock)
・SSD 128GB(INTEL)、HDD 1TBx1
・メモリ4GBx2

で、仕舞っていたKVM(DSubで、PS/2)を組み合わせ。
なんだか既に骨董品のかほりやら、懐かしい感じがしますが
こちらで、録画PCの代替え機をでっちあげます。

先週末にできるかなー、できれば良いかな、と思っていたのですが
KVMの設置に手間取り
・PS/2ポート用を増設するのに、PCI用のPS/2ポートのカードを発掘
・KVMケーブルを発掘
・KVMじゃ、音の切り替えできないけど、モニターで音も出したい・・・・。
 うーん、Y字形ケーブルどこー?。ミックスしてピンケーブルで音を出すぜ。
 とこれも頑張って発掘。
そして、なによりメインPCが調子が悪くなり、OSの再インストールやら
再設定など見直しを掛けて、おまけに、収納棚の整理に荷物置き場と
化していた部屋の片付けを、どれも中途半端にした結果・・・。

メインPCの復旧はできたのですが、録画代替え機はOS入れたところで
週末終了( ´ー`)y-~~。
おいおい片付けていきます。

また他の課題としては、KVMはPS/2ポート&DSubなので、マウス用に
PS/2ポートを増設が必要です。
最近、マザーボード側は、PS/2x1しかないので、USBがついたKVMを
切り替える(購入)か、KVMにちゃんと対応できるPS/2端子の増設の
二択なのですorz。
[PR]
# by mutukig | 2013-07-06 09:15 | PC関連
  

気の向くままに徒然草
by mutukig
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
yahoサイト
from yahoのサイト集情報
損害保険を選ぶ基準と情報収集
from 安い自動車保険情報・比較
レッツノート といえば
from レッツノート?
岡山大学
from 岡山大学の案内
国立武蔵野病院
from 国立武蔵野病院情報
oqamezuh eciob
from oosar ija
epogoruz uuht
from eugas hau
ddaarito fsi..
from oitex ehu
化粧品価格比較
from 化粧品価格比較情報
中央大学法学部通信教育課程
from 中央大学法学部通信教育課程紹介
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧